欲望日記

欲望のまま自由に遊んでるだけです

ウルトラシリーズを手っ取り早く見る方法を考える

どうも

 

ウルトラマンZがきっかけでウルトラシリーズを見ようとしている方を最近見かけるようになりました。

 

でもウルトラシリーズってサブスクで配信しているにはしてるんですけど、各サービスで散らばっててかなり人に勧めづらいって感じがします。

あくまでも2020年の現時点でですが。

m-78.jp

 

配信の状況を考えるとサブスクで契約するならHuluがよいのかもしれませんが、正直微妙なラインです。

というのも昭和作品がほとんど見られないんですね…

割とQや初代ウルトラマンから放送順に追いかけたいって人もいるのでなかなか厳しい感じがしてます。

 

公式が出している配信サイト一覧には書かれていませんが、初代からレオまでを定額見放題で配信しているサービスはあるにはあって、北米版Amazonプライムならば見れたりしますが、それを始めてみる方に勧めることはできません。

規約的にも不明ですし…

 

どうにかしてウルトラシリーズを手っ取り早く作品を見る方法を考えてみましょう。

 

 

①購入する

かなりコストがかかりますが、一番手っ取り早い方法だと思います。

 

国内向けに販売されているBD-BOXなどはかなりコストがかかりすぎてしまうので、

なかなか購入を勧めることはできません。

 

最近になって海外での商用利用に関する問題が解決したことにより、北米向けに低価格でBD-BOXが販売され始めています。

www.millcreekent.com

 

日本のAmazonでも取り扱われているので、知っている方々も多いのではないでしょうか。

www.amazon.co.jp

 

 

購入する場合は北米版のAmazonやDeep Discount.comを利用することを強く勧めます。

www.amazon.com

www.deepdiscount.com

 

理由はサイトの価格を見れば一目瞭然かと思いますが、海外サイト経由で個人輸入するほうが安く済むからです。

2020年11月の情報ですが、個人輸入をする場合の送料は1,000円くらいでした。

まとめて購入すればするほどお得になりました。

 

購入方法について、教えてほしいなどの意見があれば、上記サイト分についてもいずれはブログにまとめましょうかね…

 

また、以下のウルトラマン前夜祭が収録された以下のBDはDeep Discount.comのみでの取り扱いだったので、個人的にはこちらのサイトが一番良いのかもしれません。

日本のAmazonにもあるにはありますが、完全に転売価格でお勧めできませんし…

www.deepdiscount.com

 

ギンガ以降の作品についてはTVシリーズだけではなく劇場版も収録されています。

まぁすべてではないんですがね…

 

また、BDにはシリアルコードが封入されており、利用することでサイトからも視聴ができるようなのですが、サイトは北米からしかアクセスできないみたいです…

VPNとかでIP偽装してアクセスすれば良いのかもしれませんが、そのあたりって法的によいのでしょうかね…詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

 

海外のウルトラマンコミュニティの情報を見ると今後もリリースされていくようなので最新の情報をどんどん入手したいと思います。

ultra.fandom.com

 

ただ、デメリットとして国内向けのものと比べると特典映像がないことが挙げられますので、そのあたりが気になる場合は、国内版を購入するしか方法がありません。

あくまでも本編をとりあえず見れればよいという場合の方法でした。

 

 

 

TSUTAYAの定額レンタルサービスを利用する(レンタルを利用する)

こちらはかなりコストがそこまでかからないので良いかと思います。

月額1,865円で毎月新作・準新作8枚、旧作借り放題できるサービスです。

また、追加料金を払うことで動画見放題できるので、意外と便利です。

 

1度に送付されるのは2タイトルまでなのは注意したほうがいいかもしれません。

私の場合ですが、返却後に次にDVD等が届くまで、2日ほどかかるので、

大体1月で20本前後借りられるという感じです。

 

個人的にはウルトラシリーズだけではなく、様々なジャンルのDVDやCDを借りるのでかなりお世話になってます。

 

新作枠は最新のCDを借りるか、新作AVを借りるのに使ってますね…

ウルトラ マンコ スモスさん許して…許して…

 

このサービスのメリットとして

・平成ウルトラセブンなどの配信されていない作品もレンタルできる

ウルトラシリーズだけではなく、様々な作品を借りることができる

・CDも借りられるので、サントラなどを楽しむことができる

 

デメリットとして

・DVDなので画質はやや下がる

・パワードやグレートなどレンタルが存在しない場合がある

・在庫が欠品していることがある

・人気が集中すると順番待ちでかなり待つこともある

 

若干デメリットで気になるものがあるかもしれませんね…

在庫欠品はマイナーな作品だけ意外と見かけますね…

ミラーマンが見たいと思って調べてみたら在庫欠品してました…

 

 

 

2020年の現時点での話になりますが、手っ取り早くウルトラシリーズを見る方法はこんな感じですかね。

 

東映さんみたいにサブスクのサービスを作っていただけるとすごく嬉しいんですがね。

何がとは言いませんが…とても楽しみです。

 

ではでは…

 

 

2021/03/22追記

サブスク、来ましたね…

まだ足りない部分はありますが今後に期待です